Dog

里親初日 成犬豆柴を迎えに行く日に必要なもの

犬を飼おう!と決めて子犬の注文をするためにブリーダーさんのところへ行く予約をしてからというもの、はやく飼いたい思いが炸裂し、烈火のごとく豆柴ブログを読みあさっていると、私たちような共働きの生活スタイルだと

成犬の方がよくない?

という結果になり、
とりあえず、お譲り可能な成犬を見せてもらって、気に入ったら買おうと決め岡山へ向かいました。

ブリーダーさんからお譲り可能な子は少ないと聞いていたので、フィーリングが合う子はなかなかいないだろうなと思い、準備していたのは首輪とリードのみ

ところがっ
現地についてみると、

ちょっ 待って! 全員可愛いんですけど!?

次から次と出てくる子が片っ端から可愛い。
合う子がいないとか心配無用すぎ
なにこの愛くるしさ。

この時点でもう買う気満々。

『まめ』家族の一員に!!

ブリーダーさんのところへ行く前に、せっかく岡山まで来たのだからと、倉敷の美観地区へ行って来ました。
そこに黒豆柴をつれている人がいて、このタイミングで豆柴みるなんて、やっぱり神様は買えと言ってるわーとか言いながら豆柴の可愛さを再認識。

めちゃくちゃカワイイ。

やっぱ黒だな。とテンションMAXで行きました。

ここで あれ!?と思った方

そう  アイキャッチ画像で愛くるしい姿で写っている『まめ』は赤柴

まめ 2才 女の子です。

黒柴高かったんですよおおおおおお

いや まじで いつもなら予算オーバー万歳な私たちでも手が届かないぐらい気に入った子は高かった・・・
高かったのは黒柴だけじゃなかったんですけどね。お値段聞いてビビりました。
レストラン入ってメニュー見たらめちゃめちゃ高くて あれ?ちょっと間違えちゃった?どうしよう?的な。
下手したら中古の軽自動車買えるぐらいの値段でしたから。
子犬にしたらもっと高いってもう犬業界怖い。

あっちも可愛い こっちも可愛いと見ていると、ひときわ元気な女の子がいました。

他のワンコたちにちょっかいを出して楽しそうに遊んでた『まめ』
値段を聞いたら頑張れば買える値段。

『まめ』 君にきめた!!

ブリーダさんから譲り受けて岡山から大阪まで3時間半の車移動をしました。

【持っていって良かった物と持っていけば良かったと思った物】

持っていくと良いもの

サイズの合ったクレート
オムツ
お水・水飲み用の器
首輪・ハーネス&リード
バスタオルorタオルケット

【クレート】
後ろの座席が窪んでいるのでそこにハマるかなと思って離してみたのですが落ち着かない様子。
クレートを持って行ってなかったので、抱っこしたまま移動しました。
小さいので可能でしたが、危ないのでお迎えが決まっているのであればこの時点で用意しておいた方が良いです。
その後、クレートは家(寝床)として使います。

どちらからでも開閉ができるダブルドアがおすすめ
ふかふかのベットを入れてあげると安心度UP↑

【オムツ】
緊張でおしっこしてしまう可能性があります。

【お水・首輪・リード・ハーネス】
外に出るときは必ず首輪とリードが必須です。
私はブリーダーさんから引き渡されてすぐに首輪とリードをつけました。
リードなしで抱っこしていて逃げ出してしまったら、捕まえるのも難しいですし、最悪の場合、車にひかれてしまう可能性もあります。
実際、高速のSAでドックランがあったので、そこの水飲み場に行ったのですがかなり嫌がって暴れました。

お水は車の中で飲むことができるもの。
余ったお水が捨てられない場所もあるので、戻すことができるものがおすすめです。
ドキドキしながらドックランの水飲場についたのですが、飲んでくれなかったので用意しておけば良かったなと。

【バスタオルorタオルケット】
私はタオルケットを持って行っていきました。
抱っこしている間、膝にひいておいて、家に着いたら寝床にひいておきました。
自分のにおいがついているからか夜はそこで寝てくれたので良かったです。

お家についた『まめ』は落ち着かない様子

帰りがけにイオンに寄ってトイレ、トイレシート、餌入れ、クレート、その他諸々を購入。
車の中に『まめ』をおいていけないので、買い出しは一人

大変でした・・・

においがきついと大変なので↑を買いましたが、トイレを覚えていないうちは色々な所にしたおしっこを吸い取ったり、何枚にもわたっておしっこをしてしまうこともあったので、もっと安いのを買えば良かったと思いました。
初日はおしっこしたらすぐ処理するので、12時間デオドラントはいらなかった!
今は一日中置いておくので愛用しています。

家に入り早くでたいとクレートを引っ掻く『まめ』を部屋の中に放ち、

急いでトイレを用意し・・て・・

『まめ』 待ってぇぇぇぇ・・・

さっそくやられてしいました。
トイレ用意してからクレート開けたら良かった・・・

車で移動中のまめさん 悲しそう・・・

その後『まめ』はとても落ち着かない様子で、部屋のにおいを嗅ぎにあちこちを歩き回り、私たちが近づいたりちょっとした物音がなっただけでもビクッとなっていてとてもかわいそうな状態に。

ご飯とお水はもりもり食べてくれたのでその点では安心しましたが、早くこの環境に慣れてくれるのを祈るばかりです。

  • この記事を書いた人

きゃべつん

旅行&食べ物大好き! 豆柴まめとボステリおにぎりと夫婦2人のなんやかんやブログ

-Dog

© 2024 とりどりちぇるか Powered by AFFINGER5