Other

ブログ名どうしよう そんなときに使える2つのサイト

ブログ名を付ける

それは筆者のセンスが問われる最初にして最大と言っても過言ではない苦行

ここで失敗したらスタートからつまづいてるみたいな。
そうそう変えられないだろうからといつまでも決められない。

私もそうでした。そう思っていました。

このブログの最初の名前
「きゃべつろぐ」ですからね。
3日ぐらい悩んでコレでしたからね。

Googleできゃべつろぐを検索しても出てくるのはきゃべつ料理
どれだけ頑張れば上位に表示されるようになるんでしょうか状態
完全にミスった。

2年ぐらいこれでいいのか?って思ってましたね。(長

もともと名前系は悩むタイプ
ペルソナ5の怪盗団の名前やドラクエの主人公の名前から
ログインIDの果てまで

コレ いつになったら進めるんですかね??ってぐらい悩む

下手したら名前決めるまで丸一日かかります。
そんな私が「とりどりちぇるか」と名前を決めた。

副業が解禁になり、
これからブログでも書くか!!と一念発起した方も少なからずいることでしょう。

登録画面でまず悩む

ブログ名の欄

どうすればよいのか。

とりあえず適当に決めて記事を書くことを優先

ぶっちゃけ最初は適当でいい!!!

決めないと記事かけないし!
名前で悩んでいる間にライバルは1記事2記事と書いてる!

まず記事を書く 書いて自分の方向性を決める!

それから名前を考えれば良いのです。
ぜんぜん遅くはありません。
むしろそっちの方がしっくりくる名前を決められます。

2年たって考えたこの「とりどりちぇるか」

めっちゃ気に入ってるし!! 勢いあまって ロゴまで作ったし!

参考にしたサイト

「ブログ名 付け方」や「ブログ名 決め方」で出てきた記事を読みまくって一番参考になったサイトは有名ブロガーあんちゃさんの記事

「まじまじぱーてぃ」

名前 秀逸すぎる。 可愛いし、楽しそうだし、わくわくする。

記事を読んでなるほどなーと思い、やっぱ名前変えようーと決心しました。
ありがとう あんちゃさん。

あんちゃさんの記事を読んでいただければわかるのですが、方向性を決め、その後に言葉を決めていく。

その過程で利用したサイトがこの2つ

日本語で検索すると各国の言葉を調べる事ができる辞典
「ネーミング辞典」

一覧で表示されるのですごい便利!

「輝き」を検索すると
  英語 「glitter グリッター」
  ドイツ語 「Glanz グランツ」
スペイン語、ラテン語、韓国語、中国語、ギリシャ語など

ありとあらゆる言語のローマ字とカタカナ読みが表示されます。
検索は右上のから

類義語・対義語辞典
「ソーラス」

「輝く」を検索すると「煌めき」や「キラキラ」などが表示されます。

ブログの方向性を決めたらブログ名にしたい言葉を決め、上記のサイトで変換し想像力を働かせコレだ!!という名前を見つけましょう。

造語を作る

とりどりちぇるかは造語です。

色とりどりのとりどり
イタリア語で探索という意味のricerca(リチェルカ)を組み合わせて作りました。

さまざまに探索する  

旅行好きな私にぴったり

最初、とりどりにしようと思ったらすでにトリドリっていうサイトがあって断念
toridoriも可愛いけど出てくるのは焼き鳥屋
これではきゃべつの二の舞

旅とか行くとか飛ぶ・・・ 
もうちょっとひねりたいとネーミング辞典みてたら出てきたのが「探索」
これだ これしかないって直感で決めた。

あとはひらがなかカタカナか

ドラえもんみたいに「トリドりちぇるか」 なんか違うね?
「とりどりチェるか」 ちょっとバカっぽい
「とりどりちぇるか。」 進んで行きたいからピリオドは違うな

色々書き出して全部ひらがなで着地

我ながらよくできたと褒めてあげたい。

ロゴもあるとかっこいい

このブログはwordpressの「MAG」というテーマを使っていてロゴの登録が可能です。
字だけだとつまらないのでロゴ作りました。
一番上の矢印の下にとりどりちぇるかと書いてあるやつ。
我ながらよくできry

ロゴを作ったのは LOGASTER

名前を入れてポチッとするといろいろなロゴが表示され無料で使うこともできます。
ロゴだけなら購入しても1000円ぐらい。

字体も色も自由に決めることができてかなり自由度が高い。
絵柄もたくさんあってみてるだけで楽しい。
その弊害で結構迷いますが。

ブログ名を気にいるとやる気になるの法則

否が応でもブログを描こうとするとブログ名が目に入ります。

自分でコレだ!というものを見つけると楽しくなって執筆作業もはかどるというもの。

みなさんもお気に入りのブログ名を見つけてくださいね!

[s_ad]

  • この記事を書いた人

きゃべつん

旅行&食べ物大好き! 豆柴まめとボステリおにぎりと夫婦2人のなんやかんやブログ

-Other

© 2024 とりどりちぇるか Powered by AFFINGER5